久しぶりに、極寒の地、モンゴルを離れて、南国に避難中でやんす。

タイ、カンボジアの後に今マレーシアだけど。全体的な発展具合は近いけど、やっぱ、寒いと暑いのでは全然違うわな。

で、今回、モンゴルに暑い国に学んで欲しい点、いくつか。

まず、屋台! そして、タクシーアプリ!

一番目は一番印象に強いのは、マレーシア!

ホテル前が夜市でした。いやー、いいよね。美味しいし。。。安いかと言うとそうでもないかなあ。1人3000円はしちゃうからね。でも、この美味さは、全然いい!

余談ですけど、

マレーシア在住の日本人と夜市で食事して聞いた話

日本人で夜市で食べる事を嫌がる人もいるからねーっと
そんなお高くぶってる日本人、、、。
モンゴル人にもいそうだけど。

昔シンガポールで友人と「新しいし、面白いから」で行っとこのビルの屋根に船があるプールのとこ (今や一泊4万円下らないらしいけど、なんだっけ?マリーナベイなんちゃら)泊まったけど、まあ、その友達。まず、うんちゃらかんちゃらで、そのプールに入らない。何しにきたんだお前は、、、?。外のレストランいったら、お湯を頂戴!と。

ない、、、じゃ、、、で、匂いのお手拭きがついたやつでみんなの箸をふく、、、、、
うわぁ、、、、、キモいこの人。こんな日本人、若干引いちゃうよね。。。今や、シンガポールの方が衛生面でも、なんでも日本を追い越してるっつーの。。。

と、気づいたら日本人の悪口に。  モンゴル人の悪口をする予定だったのに。。。

話戻そう
マレーシアの夜市
で、お酒は持ち込んでいいとのこと
どういうルールかは定かではないけど
店がOKでも僕はあまり好きな行為ではないのだけど

まーのっとくかw
ビールはその場で頼みました。

わいわいきゃいきゃい

モンゴルも夏の間だけ
よちよち
ソール通りで屋台だしてやってるね。
二回ぐらい行ったけど、いい感じだけど
クラブも数件ある場所だから若い層の賑わい方だなーっと印象
いろいろ工夫をしているようだけど

問題は?治安なんだろうねー

ムキになって喧嘩する方々が非常にやっぱモンゴルはまだ多い。
昔より減ってはいる!ようにみえるけどね

被害は関わらなければないに等しいの
ただねー、楽しく飲んでるのに
「場を気にしないで喧嘩する」
意固地になりすぎるのよ。モンゴルの方々
意見をいうことは大切なこと
だけど
意地っ張りが多いw

折れてもいいだろ?
ってとこ折れないw

周りを巻き込む、警察きたら自分を守るために平気で嘘をつく。

周りを気にしすぎる日本人も異常だけど
周りをきにしなさすぎのモンゴル人は?

6年前だったら
まだお外でアルコールは、、、、
だったけど
若い子が結構まともな気がするのよねー
よいよい

お年寄りが、出る杭をぶったたく
まだみるけどね。

なにもともあれ、もっとこう言った憩いの場が増えて欲しいという話し。

もう一つは、やっぱ、タクシー。 

カンボジアや、マレーシアのアプリをコピペして♩

言葉分からなくても、安心してタクシー乗りたいの!

いや、ぼってないかもよ?  でも、不安になったら、もともと子もないし。だから、ね? 作って? モンゴルのITの子達。この私のために! 

お願い♩